はてなブログってプライベートモードがあるのか。

ちょっとサイトを立ち上げたかったので、色々試しているのですが。 なんだかんだ執筆系の作業が多くなるので、スマホでさくっとブログ的に作ってから、サイト構造を作っていこうかなー、と思っていました。 そんで、いろいろなブログアプリを試してみてたら…

面白くないデザイン記事を面白くする方法

デザイン系の記事の傾向は以下3つに分けられるて、このうちのどれかに該当するか、これらの純度の掛け算でできてる。 気合い魂系の記事 ロジックやレイアウトに対する説明の記事 矛盾している記事 どれかに偏ると面白くないので、いい感じにミックスするのが…

はてなブログとラインブログどっちが使いやすいか?

最近、ラインブログをアクティブというほどでもないけど、割と更新している。 スマホでの思考実験みたいなものをそのまま文書にして投稿している感じ。 まぁポエムそのもの。 実は、このはてなブログも同じような意図で開設したのだけれども、知らない間にこ…

はてなブログを使ってみて

ちょっとした思いつきで、はてなブログをはじめてみました。 あまりヘビーな技術的なこととかはここに書くことはないかなーと思うけど、スマホで扱える範囲はここで書いていこうかなと思いました。 dropbox内にmarkdownを置いて、それをスマホのテキストエデ…

たまたまpairsのサイトを見たらキュレーション機能を構築してた話

その名もpairsコラム pairsコラム | pairs(ペアーズ) https://www.pairs.lv/pairs_column/ すげぇー、爆速でこんな記事も構築して、クオリティもそこそこですげー、、って興奮してたのですが、、 どうやら記事はOEMで集めているようです。 記事提供元一覧 | …